top of page

Pride & Passion, for the Future!をミッションに掲げる宮崎市が、「エシカル就活」の導入開始



「人類の価値観を解放し、新たなインパクトを創出し、世界をより良くする」をミッションに、ビジョンと行動力を持つハイクラス学生と企業マッチングする「エシカル就活ーETHICAL SHUKATSUー」(以下、「エシカル就活」)を運営する株式会社アレスグッド(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:勝見 仁泰)は、宮崎市(市役所所在地:宮崎県宮崎市橘通西1-1-1、宮崎市長:清山 知憲)が「エシカル就活」の利用を開始したことをお知らせいたします。



エシカル就活について

■概要

『エシカル就活』は、「社会に良いことをしたい」というビジョン、高い行動力を持つハイクラス学生と出会える、スカウト型新卒採用プラットフォームです。


特徴は、大学教授や学生団体など、ハイクラス学生をピンポイントで獲得する独自のチャンネルを持ち、長期インターンや留学、学生団体設立などに取り組んだ経験がある学生が過半数を占めます。また新規登録者の過半数は、知人の紹介経由で登録に至り、優秀な人財が優秀な人財を連れてくる循環が生まれています。


2021年5月のリリース後、掲載企業は100社、登録ユーザー数は10,000名を超えました。


▼エシカル就活はこちら



宮崎市 利用開始の背景

宮崎市では、「Pride & Passion, for the Future!」というミッションを掲げ、時代の変化と地域固有の課題に直面しながらも、職員一人ひとりが行政のプロフェッショナルとしての誇りと情熱を胸に、市民一人ひとりの幸せを追求しています。


同市が直面しているのは、人口減少や高齢化などの地方都市の課題、そして温暖化などの地球規模の課題です。これらの課題に立ち向かい、持続可能な未来を創造するためには、新しい発想と具体的な取組が必要です。そこで、私たちのミッションに共感し、これらの課題解決に熱意を持つ学生さんと出会うべく、今回「エシカル就活」に新規掲載を開始いたしました。


就職活動のあり方が急速に変化する中、熱意ある学生さんたちに「行政」というキャリアパスを提示するだけでなく、若い世代の多様な視点やアイディアを取り入れ、共に新しい未来を築いていきたいと考えています。



宮崎市 採用担当よりコメント

エシカル就活を導入したことは、当市のミッション「Pride & Passion, for the Future!」を具現化するための大切な一歩と考えています。


コロナ禍による地域経済及び市民生活の変容をはじめ、デジタル技術の飛躍的な進歩など、社会情勢は大きく様変わりするとともに、不安定な国際情勢や物価の高騰、急速な少子化や超高齢社会の進展など、本市を取り巻く環境はますます厳しくなっていくことが予想されます。今までと同じ政策、取組を続けているだけでは都市の魅力や活力は失われ、衰退していくことが懸念されます。

今後とも、激変する環境の変化にしっかりと対処しながら、力強く成長、発展する都市を目指すとともに、地域に愛着を持ち、幸せや豊かさを感じることのできるまちづくりを進めてまいりたいと考えています。

エシカル就活を通じて、当市の想いや取組に共感し、これらの課題解決に情熱を持つ学生さんたちと出会いたいと考えています。皆さんの新鮮な視点やアイデアが、宮崎市に新たな風を吹き込むことを期待しています。当市は、これらの若者たちと共に成長し、宮崎市のより良い未来を築きたいと思っています。



株式会社アレスグッドよりコメント 代表取締役CEO 勝見 仁泰

この度、「Pride & Passion, for the Future!」をミッションに掲げ、行政のプロとして誇りと情熱を持ち、市民の幸せのために全力を尽くされている宮崎市様に『エシカル就活』を導入いただき大変嬉しく思います。


現在の就職市場は、単に職を得る場ではなく、個人の価値観と社会的責任が交差する場所です。エシカル就活は、この新たな時代のニーズに応え、学生たちが自身の情熱と社会的意義を見出せるキャリアを見つけられるよう支援しています。


特に、地方都市の課題に対処し、持続可能な発展を目指す自治体様との連携は、私たちの重要なミッションです。宮崎市様のように、難しい局面に直面しながらも前向きにこれらの課題に取り組んでいる地域は、若い才能にとって大きなチャンスと可能性を秘めています。私たちは、こうした地域と学生たちを結びつけることで、新しい視点とエネルギーをもたらし、地域社会の再生に貢献できると信じています。


■プロフィール

代表取締役CEO 勝見 仁泰(かつみ きみひろ)

1998年東京都生まれ。自身が学生時代に感じた就職活動の原体験からアレスグッドを創業。ビジョンや価値観の合うハイクラス人材と企業が繋がれるZ世代版LinkedIn「エシカル就活」を運営。大手企業、ベンチャー、海外企業など日米100社以上が導入し、

22年7月にシードファイナンスでCyberAgent・Capital、EastVentures、海外投資家、などから約1.5億円の資金調達を実施。



宮崎市について

会社名 :宮崎市

代表者 :清山 知憲

市役所所在地 :宮崎県宮崎市橘通西1-1-1

企業HP:https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/index.html



株式会社アレスグッドについて

会社名:株式会社アレスグッド

代表者:代表取締役CEO 勝見 仁泰

設立 :2020年11月

所在地:東京都品川区西五反田7-22-1 TOCビル 6階42

・エシカル就活への掲載について

株式会社アレスグッドは「エシカル就活ーETHICAL SHUKATSUー」掲載企業を募集しています。ご興味をお持ちの企業の方は、こちら(https://ethicalcareerdesign.jp/company)からご連絡ください。


※「エシカル就活」は株式会社アレスグッドの登録商標です。


bottom of page